#14 Yoshiha

14人目の県大生Yoshiha。


f:id:toku-chi323:20190226164040j:image

 


・島根県立大学2回生、杉佳華(すぎよしは)。
・愛媛県出身。
・趣味はギターと絵を描くこと。
・現在、セカイへの部長として活動中。

 

フェアトレードと関わるようになったきっかけ

・高校の時所属していた、海外研究部でフェアトレードについて知り、興味を持つ。
・海外研究部の一環として市内のスーパーに販売促進を行う。

→フェアトレードをもっと多くの人に知ってもらいたい。

f:id:toku-chi323:20190226164100j:image


セカイヘの部長

 

・留学生とともにキャンプやカードゲームなど、国際交流に力を入れているこのサークルの部長を務める。
・イベントを通して、他大学の国際系サークルや留学生、浜田市の高校生までも巻き込んで交流を生み出している。
・実はセカイヘのロゴマークはよしはちゃん自らが手掛け、作られた。

f:id:toku-chi323:20190227113133j:image

_

今後の展望

 

地元、今治市を"フェアトレードタウン"に!

イギリスで誕生し今では世界30カ国に広がり2000以上にもなるフェアトレードタウンは日本にも4つ存在する。いつか出身である愛媛県の今治市を仲間入りさせたい。

 


一年生の時は参加する側だったよしはちゃん。今では自分が中心となってイベントの企画に取り組む。たとえ準備が大変だとしてもイベントが成功した後の達成感と楽しさには敵わないと語ってくれた。そんなよしはちゃんは、見えないところで人と人とを繋ぎ、支える、縁の下の力持ち的存在であり続けるだろう。

 

 

編集: Fuki

写真: Tokutake